ブログ

2022/08/10

夏の紫外線について

夏の紫外線について

こんにちは!
本日は紫外線についてです🌞

紫外線とは?
夏の時期になるとよく耳にする紫外線、何となく肌に悪いと思われていて詳しく知っている人は少ないと思います。
紫外線は太陽光の1つでUVとも表現される。UVとはultra violetの略です、その中でa波・b波・c波とあり、その中でab波が地上に届きます。
UVAは太陽からの紫外線の90%がUVAです、窓ガラス・雲を抜けて真皮まで届きシミ・シワを引き起こし肌を老化させます。
UVBは皮膚の表層に届いて日焼けの原因になります、長い時間浴びていると火傷のように炎症を起こします。肌への影響が高くシミやそばかすの原因にもなります。

紫外線の時期は?
日焼けを注意するとなると7~8月を想像される人が多いと思いますが紫外線は4月から非常に高く9月までは高い数値になり時間帯では10時~16時がもっとも紫外線量が高くなります。


日焼け止めに書いてある、SPF・PAって何?
・SPF(Sun protection factor) 短時間で日焼けの炎症を起こすUVBを防ぐ効果数値、数値が高いほど効果があります。
・PA(Protection grade of UVA)時間をかけて肌を老化させるUVAを防ぐ指標となり+が多いほど効果が高くなります。

日焼け対策)
・日焼け止めクリームは、TPOに合わせて選ぶ。また年間通して使用する。
・袖のある洋服を着る・帽子、サングラスの着用。
・陽ざしの強い時間帯は屋内にいる。
日焼けしてしまったら)
日焼けは火傷の1つです、日焼けで赤くなった所を冷やす・水分補給・保湿するなどです。

過度に日焼けをし過ぎないように気をつけましょう!

SCHEDULE

2024.06.25 Tuesday