ブログ

2022/09/30

9月ラストキャンペーン

9月ラストキャンペーン

皆さんこんにちは!

9月も本日でラストになります!

 

9月キャンペーン

新規の方限定

トレーニング25分+整体25分

通常5500⇒なんと0!!

 

本日でラストになりますので是非この機会にご連絡ください!

本日は比較的空きがありますのでご案内可能になります!

 

お問合せかお電話で03-5962-0766

2022/09/26

トレーニングの5原則

トレーニングの5原則

皆さんこんにちは!

本日は前回の続きでトレーニングの5原則についてです!

 

 

1.漸進性の原則

 

「コツコツ、焦らず少しずつレベルアップすることが大切」という原則です。運動強度・時間・頻度・技など急に激しく、難しいものに挑戦するのは怪我など危険を伴います。少しずつ順を追って、段階的に育てる力は失われにくく、適切に体を鍛えることができます。

 

 

2.全面性の原則

 

「全身をバランスよく鍛えることが大事」という原則です。有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟性などの体力要素もバランスよく高めること。鍛 える部分が偏ると、また偏った動きのスポーツでは、全身のバランスが崩れて怪我や痛みの原因になりやすくなるので注意が必要です。

 

これは筋力だけに限ったことではありません。いろいろなトレーニングを行い、持久力や柔軟性などほかの能力も伸ばすようにすることが重要です。

 

3.意識性の原則

 

「トレーニングをするときに意識の持ち方によって効果が変わります」という原則です。運動の内容、目的、意義をよく理解し、積極的に取り組むこと。そして、どこの部位を鍛えているのか意識しながら行うとトレーニング効果がアップします。

 

 

4.個別性の原則

 

「個人の特性や能力に合わせたトレーニングをしましょう」という原則です。年齢、性別、体力、生活環境、習慣、性格、運動の嗜好など自分に合ったやり方がわかれば、効率的に体を鍛えることができ、継続意欲にもつながります。

 

たとえばトッププロアスリートが行っているトレーニングだからといって、すべての人に効果があるわけではないです。

 

5.反復性の原則

 

トレーニング効果を出すためには、どんなに優れたトレーニングでも数回やっただけで効果は現れません。反復して継続することによって効果が現れます。負荷を高めながらトレーニングを継続していくことが重要になってきます。

 

 

 

色々原則があって意識するのが大変だと思いますが、まずはできる範囲で継続していくことが重要です!

余裕が出てきたら意識することを増やして行きましょう!

 

 

1710014

東京都豊島区池袋2-42-9中川ビルB1

SFIDA Fitness&Relax

2022/09/24

トレーニングの3原理

トレーニングの3原理

皆さんこんにちは!

本日は意外に知られていないトレーニング効果を引き上げる3原理についてお話ししていきます!

 

 

トレーニングの3原理

・過負荷の原理

・可逆性の原理

・特異性の原理

 

というものがあります。

それぞれ詳しく解析していきます!

 

 

過負荷の原理

 

日常生活以上の負荷をカラダに与えなければ、トレーニングの効果は現れません。これを「過負荷の原理(オーバーロード)」といいます。また、トレーニングをしていてもいつも同じ負荷では、カラダが刺激になれてしまうため効果が現れにくくなります。

慣れてしまっている負荷をかけ続けても体は変わりません。

なので体に刺激を慣れさせないためにも前回よりも少しでも重さや回数を上げる必要があります。勿論フォームや可動域は前回と同じになります。

 

 

可逆性の原理

 

トレーニングを行って高めた体力や筋量も、トレーニングを止めてしまえば元のレベルに戻ってしまうでしょう。これを「可逆性の原理」といいます。体力や体型を維持するためには、トレーニングを継続していく必要があるのです。

 

 

特異性の原理

 

トレーニングはやり方によって効果が変わります。これを「特異性の原則」といいます。筋力を高めたいのに筋持久力を高めるやり方をしていては、求める成果は現れません。どんな目的であれ、目的に合った正しいやり方を行う必要があります。

 

 

この3つを意識するだけでも効果は上がっていきます!

お一人でトレーニング内容などで悩まれてる方は是非ご相談お待ちしてます!

効率的安全なトレーニングを一緒にやりましょう!!

 

 

1710014

東京都豊島区池袋2-42-9中川ビルB1

SFIDA Fitness&Relax

 

2022/09/21

さつまいものダイエット効果‼️

さつまいものダイエット効果‼️

皆さんこんにちは!

本日は秋の美味しい食べ物さつまいもの効果についてお話ししていきます!

 

 

◯食物繊維が豊富

 

サツマイモと言えば食物繊維が豊富、と何となく予想できるのではないでしょうか。

さつまいもには100gあたり約3gの食物繊維が含まれています

※食物繊維の目標摂取量は、18~64歳では1日あたり男性21g以上、女性18g以上

 

 

◯便秘予防

 

さつまいもの切り口から滲み出る、白色の液体は「ヤラピン」という物質です。

ヤラピンは古くから緩下剤としての効果が知られています。胃の粘膜の保護、腸の蠕動(ぜんどう)活動を促進してくれます。

サツマイモは単に食物繊維が豊富だから腸に良いというだけではなく

ヤラピンと食物繊維の相乗効果で整腸作用が促されるというわけです。

 

 

◯カリウムで浮腫み解消

 

さつまいもにはカリウムが多いのも特徴の一つです。

カリウムは体内の余分な水分や塩分を排出する作用があり、むくみ対策に効果的な栄養素です。

 

 

◯脂肪を減らし、蓄積を抑える

 

サツマイモには「クロロゲン酸」というポリフェノールが含まれています。 

コーヒーなどにも含まれるこの成分には、血中コレステロール値を低下させ

脂肪肝を減少させる働きがあることが研究結果により分かっています。

最近ではクロロゲン酸には抗酸化作用や糖吸収遅延、脂肪の蓄積を抑える効果などが期待できます!

 

 

さつまいもにはダイエットの手助けをしてくれる効果がかなり含まれています!

ですがやはり良い食材も食べ過ぎてしまうとお腹が張ってしまったりするので食物繊維の摂り過ぎにも注意が必要です。

 

 

SFIDAでは食事指導も行っておりますのでお気軽にご相談ください!

 

 

 

1710014

東京都豊島区池袋2-42-9中川ビルB1

SFIDA Fitness&Relax

03-5962-0766

2022/09/14

X脚O脚とは?

X脚O脚とは?

皆さんこんにちは!

本日はたまに耳にするO脚X脚についてです!

 

O脚

股関節が外旋してしまい、まっすぐ立ったときの脚のラインが外側に湾曲してふくらはぎの内側に隙間が出来てしまう状態のことをいいます。

 実は日本人の8割以上の方がO脚だといわれています。

 

 

X脚

股関節が内旋してしまい、足をそろえて立ったときに内側のくるぶしがくっつかないのに脚がぶつかってしまう状態のことをいいます。

 

 

X脚O脚を引き起こす原因はいくつかあります。

 

 ・姿勢が悪い

 ・筋力、柔軟性のアンバランス

 ・関節の緩み

 ・遺伝など

  

 

X脚O脚を放っておくと

 

脚だけでなく骨盤や腰などに歪みができてしまい全身の筋バランスが崩れることでX脚O脚が悪化し痛みを発症させることがあります。

 

 

X脚O脚にならないためには

 

日常の歩き方、姿勢を正すことです。

足を組んだり体の片方に体重をかける座り方や立ち方を長時間続けないようにしましょう!

 

 

 

当店では整体+トレーニングの両方からアプローチすることによって再発がしにくい体作りをサポートしてますのでお困りの方は是非!!

 

 

 

171-0014

東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビルB1

SFIDA Fitness&Relax

03-5962-0766

 

info@sfida-fitness.com

1 2

SCHEDULE

2024.05.24 Friday