ブログ

2024/04/20

夏までに痩せたいあなたへ

皆様こんにちは!

最近は気温が上がり半袖でも過ごせる季節が近づいて参りました。

 

薄着になると体型が目立ってしまいます。

 

今年の夏こそは痩せたいと思われた方夏からダイエットを始めるのではなく4.5月の今からスタートしましょう!!

その理由はダイエットするには2.3ヶ月期間が必要になってくるからです。

短期的に一気に痩せようとしても過度な食事制限、有酸素運動などで体重の数字だけ落としても継続することが困難になりリバウンドを招いてしまいます。

 

その為にもしっかりと期間を設けて今から始めましょう!

ダイエットの失敗する方や初めての方にはまずはしっかりとした筋トレが必要になってきます。

筋トレが必要な理由は基礎代謝を落とさない事によってリバウンドを防ぐためです。

 

食事面も過度な制限ではなく無理なく続けられる量で調整してタンパク質を意識してみましょう。

 

ダイエットや体でお困りの方は是非ご相談お待ちしております!

2024/04/06

握力と健康の関係性

健康ニュース

握力が5キロ弱くなると死亡リスクが17%ほど上がる可能性がある

 

研究結果によると 握力が5kg低下するごとに、

研究対象者の全死因死亡リスクが16%

心血管系死亡リスクが17%

非心血管系死亡リスクが17%高まった。

また、脳卒中のリスクが9%、心臓発作のリスクが7%高まることを示した。

これが全ての原因とはいえないが今後の死亡リスクの指針として目安とはなる可能性がある

 

17%ってかなりの数字ですね。

 

さて、握力はトレーニングをしている人はもちろん勝手に鍛えられていますが。 普段の意識を少し変えてもOK

例えば、 「小指・薬指・中指を意識して生活する。」 →握力を強くするのは手の外側を意識!器用な親指や人差し指に頼ってしまっていると強くはなりません!

「手首を反らせる状態を多くとらない」 →手首を反らせるということは 握力に役立つ筋肉をずっと伸ばしている=握力が弱くなります

などなど 普段からできることはあります!

握力が弱いなーと感じる人は少しでも強くできるように生活してみましょう!

2024/04/03

整体はカラダが痛くなっていくのか?

2499913.jpg

皆様こんにちは!

今回は【整体】についてです!

【整体】はカラダが悪い時や痛い箇所がある時に行く!

そんなイメージがありませんか?

カラダは常日頃からどんどん変化していきます

座りっぱなし。猫背姿勢。

放置された服を思い出してみてください。

そのままにしておいたら放置された形に型が付きませんか?

実はカラダも一緒です。 自分がよくとる姿勢の形になってしまうのです

勿論、動いたりストレッチしたりメンテナンスをすれば解消されたりはしますが、 ご自分で毎日される方はほとんどいません。。

自分でできるメンテナンスを一つご紹介!

【キャットエクササイズ】

画像のように四つん這いになり猫背と反ることを交互に繰り返します。

注意ポイント

・骨盤から動かす事! 背骨が波打つように骨盤から順番に動かしていきます。

綺麗に動かすことはとても難しいですが、 日頃のメンテナンスを是非取り入れてみてください! 

1

SCHEDULE

2024.06.25 Tuesday