ブログ

2022/09/12

ストレートネックとは?

ストレートネックとは?

ストレートネックとは

 

皆さんこんにちは!

今回は最近多いストレートネックについて説明していきます。

 

 

ストレートネックとは?

 

ストレートネックとは、本来であれば緩やかなアーチ状になっている首の頸椎のアーチが失われ、まっすぐな状態になってしまっていることを言います。横から見ると、頭が肩よりも前に出た状態になっているのが特徴です。

 

またストレートネックはスマホの長時間操作で生じやすいことから、「スマホ首」と呼ばれることもあります。

 

 原因

・スマホ

・目が悪い

・PCの長時間の操作

・姿勢の悪さ

・長時間同じ姿勢での作業 

・高さがある枕を使っている

 

頭の重さは体重の10%くらいと言われていますが、アーチがなくなり、その重さを筋肉等で負担した結果、その積み重ねで、肩や首の痛みや頭痛など様々なところに不調が起きてしまいます。

 

 

ストレートネックを放置すると?

・ヘルニア

・手・腕の痺れ

・首の可動域減少

・視力低下

・めまい・ふらつき

・自律神経失調症

 

こちらの日常的に悩まされてるのはストレートネックが原因かもしれません。

 

当店での治療方法

 

姿勢矯正、スポーツマッサージ、筋トレ

ストレートネックによる症状を改善するためには、首肩の痛みを取ることはもちろんのこと、首肩が緊張してしまう原因としては骨盤の歪みや姿勢の悪さが挙げられ、頭や首肩より離れた所に原因があることも多いです。

当点では、全身を評価し原因を見つけた上で、スポーツマッサージや骨盤調整を行い、さらにトレーニングをすることで再発をしないようにします!

 

是非ストレートネックでお困りの方はご来店お待ちしております!

 

171-0014

東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビルB1

SFIDA Fitness&Relax

 

SCHEDULE

2024.07.24 Wednesday