ブログ

2023/01/07

冬の時期に多いぎっくり腰の対処法!!

冬の時期に多いぎっくり腰の対処法!!

皆様こんにちは!

SFIDA Fitness&Relaxの中山です!

 

最近ぎっくり腰になる方はかなり多くなっているかと思います。

リモートワークでソファーに座ってお仕事される方などは腰へ負担がかかってぎっくり腰のリスクを上げてしまいます。

 

 

①安静にする

早く治したいからといって動ける状態でないのに、無理して病院などに行ってしまって悪化してしまったら本末転倒になります。

なので、まずは横向きで寝てアイシングをして安静にしましょう。

ある程度動けるようになってから治療しましょう。

 

②アイシングをする

ぎっくり腰になると温める方も多いかと思います。ですが発症直後は急性の炎症反応によるものになります。

皆様は、足首を捻挫した時はどうしますか?

足首は温めないと思います。それと同じでアイシングが必要になります。

炎症反応は3日間程度続くと言われていますので、その間はしっかりアイシングをして安静にすることが重要です。

 

③再発しないために予防する

ぎっくり腰は一度なると癖になりやすく再発するケースがあります。

そのためにも体の歪みをしっかり改善して左右均等にすることによって一か所に負担をかけないことが重要になります。

そして筋トレをすることによって正しい姿勢を固定して、筋肉で固めることが大事になります!

 

当店では整体とパーソナルトレーニング両方からアプローチをすることによって再発防止に取り組んでおります。

腰痛など体の不調でお悩みのことがありましたら是非ご来店お待ちしております!

 

 

SFIDA Fitness&Relax

171-0014

東京都豊島区池袋2-42-9中川ビルB1

SCHEDULE

2024.07.24 Wednesday